XR Kaigi 2020 会場の歩き方

Venue Introduction

XR Kaigi 2020 会場の歩き方

XR Kaigi 2020は完全オンライン開催です。オンラインといえど、ただWebサイトを巡るだけでは面白くありません。会場となるWebシステムには色々な趣向を凝らしています。

本ページでは、会場の歩き方を説明します。

なお、XR Kaigi 2020の会場は、12月8日10:00に本番仕様にアップデートされます。
参加者の皆様は、こちらよりログインをお願いします。

ログインページ
https://online.xrkaigi.com/guests/sign_in

XR Kaigi 2020中は、サイト上部のお知らせエリアにて、事務局が随時アナウンスを行っています。不具合の発生時等の連絡にも使用しますのでぜひご注目ください。

1. セッションを聴く

国内外の50以上のプレイヤーによる講演は、サイト内で聴講することができます。セッションが開催されている時間帯は、TOPページの「ON AIR」で開催中の講演をFeatureしています。

サイト右上にある「TIME TABLE」から全てのセッション一覧を見ることもできます。

セッションのページでは、セッションを視聴しながらコメントを投稿したり、登壇者と名刺交換ができます。コメントを投稿するためには、「名前」を記入してから、チャットにご参加ください。

講演には、様々な制限がある場合があります。セッションの上部には、アイコンでルールを説明しています。

SNS投稿の可否、スクリーンショットの可否、セッションの最後にあるQ&Aの有無を確認しましょう。Q&Aは、セッション中にチャットで投げかけられた質問に、登壇者がライブで回答します。

セッションの動画下にある登壇者紹介コーナーでは、名刺交換が可能です。

名刺を交換の方法は、「4. 連絡先を交換して繋がる」をご参照ください。

2. 企業ブースを体験する

企業ブースへは、TOPページの「HOT VIRTUAL BOOTH」やサイト右上の「VIRTUAL BOOTH」入ることができます。

企業ブースでは、担当者との名刺交換やその企業の取組を知ることができます。また、サイトの下部からは、バーチャル空間にあるブースへの移動が可能です。「BOOTH 01」などのボタンを押してみましょう。

各企業ごとに、複数のバーチャル空間がある場合がありますが、内容は同一です。 「0/25」などの数字は、現在ブース内にいる人数を示しています。

※バーチャル空間にブースがない出展企業もあります。
※バーチャル空間は、以下の時間帯のみアクセス可能です。
 12/08 15:00〜19:00
 12/09 13:00〜19:00
 12/10 13:00〜19:00
※バーチャル空間へのアクセス時は、注意書きをよくご確認ください。

3. 「Open XR Plaza」に行く

XR Kaigi 2020では、参加者の皆さまが交流できるバーチャル空間として、「Open XR Plaza」を設けました。

TOPページからアクセスできます。各種企画をぜひご体験ください。

※バーチャル空間は、以下の時間帯のみアクセス可能です。
 12/08 15:00〜19:00
 12/09 13:00〜19:00
 12/10 13:00〜19:00
※バーチャル空間へのアクセス時は、注意書きをよくご確認ください。

4. 連絡先を交換して繋がる

企業ブースでは担当者と、セッションページでは登壇者と、名刺交換をすることができます。連絡先を交換して、今後に活かしましょう。

名刺交換は、プロフィール横にある「名刺を交換する」ボタンから行います。

名刺交換では、相手の連絡先情報を入手すると同時に、ご自身の連絡先が送信されます。確認画面で、送信される連絡先をご確認ください。連絡先情報の修正はマイページから可能です。

交換した名刺の情報は、マイページで確認することができます。